2014年01月31日

じじばばからクリスマスプレゼント☆

12/24(火)、うちの両親から
IMG_9271.jpg
クリスマスプレゼントをいただきました☆ピンクのやつはうちの嫁さんにパジャマ、水色の袋は・・・(た)に...続きを読む
posted by TKC at 23:55| Comment(0) | Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

恒例のクリスマスパーティー☆

12/24(火)、クリスマス恒例のUNOジェンガ大富豪パーティー!といきたいところでしたが、マメ&雅子・ハコ&ケイコの予定が合わず・・・(>_<)しかたがないのでUNO・ジェンガ・大富豪対決はお預け。

そのかわりに
IMG_9256.jpg
よしくんファミリーとハセとうちの家族でクリスマスパーティーをやりました〜( ´ ▽ ` )ノ続きを読む
posted by TKC at 21:56| Comment(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

母性本能!?

同期のよしくんのお嫁さん・まりちゃんとうちの嫁さんはかれこれ10年ぐらいのお付き合いの間柄で、家がすぐ近くということも、ありうちの嫁さんが産休・育休に入ってからというものほぼ毎日会ってるんじゃないかというほどの勢い(笑)
IMG_0384.jpg
2歳半になる莉乃も璃汰のことをすごくかわいがってくれてますo(≧▽≦)oそんな莉乃のかわいい写真をまりちゃんが送ってくれました☆続きを読む
posted by TKC at 23:41| Comment(0) | Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

忘年会2013 Vol.3 -緑園店忘年会 鍋パーティー-

12/23(月)の営業終了後の夜、2013年3つめの忘年会、勤務先店鋪の忘年会をやりました〜☆例年ですとどこかの居酒屋とかで行うのですが、今年は・・・
IMG_9232.jpg
お店でやっちゃいました〜\(//∇//)\


お店で鍋パーティ☆今まであるようでなかなかなかった企画(笑)においが残るだとかいろいろ不安材料もありましたが、そんなの気にしないでやっちゃえ〜!!というわけで強行突破( ̄▽ ̄)V続きを読む
posted by TKC at 20:35| Comment(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

冬至にかぼちゃ

12/22、冬至

家に帰ると嫁さんが冬至かぼちゃを作ってくれてました☆
IMG_9207.jpg
あずきと一緒に煮る冬至かぼちゃは北海道流=3


冬至とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日=日照時間が最も短い日です。冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん・だいこん・れんこん・うどん・ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛りといって縁起をかついでいたのです。

かぼちゃは「南瓜(なんきん)」なので「ん」がつくというわけですね(´∀`*)

そして、緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だとも言われています。昔の日本では冬至のころになると秋野菜の収穫も終わって、食べられる野菜もほとんどなくなっていました。そこで元気に冬を越せるようにと願いを込め、栄養もあって保存もきくかぼちゃは特別に大切にして、食べていたようです。

昔の人の知恵ってすごいなぁ〜o(≧▽≦)o

posted by TKC at 20:45| Comment(0) | Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

年を越す前のカット&パーマ

年の瀬も押し迫って来た12/20
IMG_9194.jpg
カットしてパーマかけてもらいましたo(≧▽≦)o
カットは7/14以来5ヶ月ぶり、パーマかけるのは4月以来10ヶ月ぶり、どちらにしても久しぶり=3やってもらったのはお店の後輩・ヒロシです( ´ ▽ ` )ノ続きを読む
posted by TKC at 23:22| Comment(0) | Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

代車

12/18(水)、年末に差し迫った車検のため
IMG_9147.jpg
愛車不在の間の代車


ひさしぶりの小さい車、燃費もいいし小まわり効くし、こはこれでいいかもね( ´ ▽ ` )ノ
posted by TKC at 23:33| Comment(0) | Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

iPhoneの純正じゃないヘッドホンでのリモコン操作を可能にするアダプタ

家に眠っているaudio-technicaのヘッドホン
IMG_9113.jpg


車通勤から電車通勤にして以来、通勤中にiPhoneで音楽を聴く機会が劇的に増え、純正のイヤホンをつかっていたのですが・・・そう言えばaudio-technicaのヘッドホン、買ったはいいけどほとんど使ってないな...と思い出し続きを読む
posted by TKC at 22:49| Comment(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

13年ぶりの再会

12/17(火)、休みで家にいたお昼ごろ、突然母親から電話。

「ケンちゃんが来てるからおいで〜」

ケンちゃんは20年前ぐらいに保育士をしてたうちの母親が預かっていたお子さん。とりあえず着替えて急いで実家へ=3
IMG_9136.jpg
久しぶり〜!大きくなって(T_T)


うちの母親が預かるようになった経緯はと言いますと・・・(た)が高校生だった当時もともと保育士をしていたうちの母親が近くの託児所で働きだし、しばらくするとその託児所が経営者さんの都合で急遽閉鎖することに。そこに来ていたお子さんたちの預かり先が急になくなってしまい、宙ぶらりんになってしまった子供たちを次の預かり先が決まるまで当時働いていた保育士さんたちで手分けして預かっていたそうです。続きを読む
posted by TKC at 22:23| Comment(0) | Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

