2014年02月08日

子育て奮闘日記 -乳児編- Vol.7 〜背の丈〜

元旦に
IMG_9459.jpg
璃汰の身長を測ってみた☆


毎月1日と16日の2日間、半月ごとに同じアングルで写真を撮りつづけて成長具合を見ようかなと=3璃汰の横に置いてある水色の紙は・・・続きを読む
posted by TKC at 23:25| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

実家に新年のご挨拶☆

2014年、元旦
IMG_9473.jpg
うちの実家に新年の挨拶に☆


結婚するまでは嫁さんは元旦の早朝に北海道に帰省、結婚してからはショッピングモールの中の店鋪に勤務していたため元旦も関係なく仕事だったので、こういう元旦の過ごし方は嫁さんと出会って9年、初めてだ=3続きを読む
posted by TKC at 23:33| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

2013年最後の日

12/31。昨日の記事でも書きましたが毎年恒例の大晦日の納会が12/30に行われ、12/31の営業もいつもより早くお店を閉めて帰宅。19時すぎには家にいるという異例の大晦日(笑)

家でまったりしながら
IMG_9428.jpg
2013年最後の写真〜☆


2013年は家族が1人増えるという大きな大きな出来事がありました。生活は一変して何をするにしても子供中心というサイクルになりましたが、うまくいかないことや不安なことの連続で心が折れそうなとき、それぞれの両親をはじめとするたくさんの周りの方々に支えられていることに感謝し、そして我が家に来てくれたかけがえのない小さな命に感謝している毎日です。2014年も感謝する気持ちを大事に、何事も楽しみましょ〜( ´ ▽ ` )ノ



posted by TKC at 23:44| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

子育て奮闘日記 -乳児編- Vol.5 〜ファーストおしゃぶり〜

生後1ヶ月が過ぎ、最近寝かしつけるときにだいぶグズるようになってきたので・・・おしゃぶりを買ってみました☆
41.jpg
おしゃぶりをさせると歯並びが悪くなるという説もあるらしく、嫁さんがそれを懸念してなかなか迷ってはいたようですが、「出っ歯になりにくい」と書いてあったので(笑)まぁ、歯並びガタガタ夫婦の遺伝子を受け継いでますからねぇ、これが原因じゃなくても歯並び悪くなりそうだけど(^^;続きを読む
posted by TKC at 20:11| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

子育て奮闘日記 -乳児編- Vol.4 〜赤ちゃんの匂い・・・!?〜

よく「赤ちゃんの匂い」という表現を耳にしますが、これは男の子と女の子ではだいぶ違いがあるようなんです。女の子の場合はホントにいい匂いがするようなのですが・・・男の子の場合は皮脂の分泌も多いようでして...(た)もよく抱っこしながらクンクンするのですが、冷静に嗅いでみると・・・

脂くさい(笑)

年配男性の頭皮の匂いとでもいいましょうか(^^;

低月齢のころにはこの皮脂の分泌が影響して、脂濡性湿疹という乳児湿疹によくなるそうです。というわけで、こちらを購入=3
31.jpg
赤ちゃん用の全身シャンプー☆嫁さんが1ヶ月検診の時に病院ですすめられたそうです( ´ ▽ ` )ノ続きを読む
posted by TKC at 23:06| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

子育て奮闘日記 -乳児編- Vol.3 〜お宮参りの撤下品〜

16.jpg
お宮参りで森戸大明神からいただいた撤下品
続きを読む
posted by TKC at 23:44| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

子育て奮闘日記 -乳児編- Vol.2 〜ぐっすりお宮参り〜

12/16(月)、生後31日目。
IMG_9083.jpg
月曜日でしたが休みが取れたので、お宮参りに行ってきました☆お宮参りは子供が産まれてから初めて氏神様や特に崇拝する神社などで赤ちゃんが無事に誕生したことを感謝して、これからも健やかに成長するように祈願する人生儀礼の1つです。男児は生後31日目に、女児は生後33日目にお参りするのが通例だそうで。我が家も母子ともに体調もよさそうで天気もよさげだったので帯祝いの安産祈願でお世話になった逗子の森戸大明神へ行って参りました=3続きを読む
posted by TKC at 22:56| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

子育て奮闘日記 -乳児編- Vol.1 〜1ヶ月検診〜

12/14(土)、生後29日目。1ヶ月検診がありました。
IMG_9001.jpg
土曜日だったので(た)は一緒には行けず、嫁さんだけで行ってきてくれました=3

体重3235g、身長50.9cm、母子ともに何事もなく順調とのことo(≧▽≦)o


病院では産まれた日を生後0日目と数えるらしく、母子手帳には生後28日目となっていますが、産まれた日を1日目と普通に数えると生後29日目。新生児は生後28日未満のことを言うらしいので、どちらにしても、もう新生児ではなく乳児なんですね☆

というわけで、これからの「子育て奮闘日記」は新生児編から乳児編へと突入しま〜す( ´ ▽ ` )ノ



posted by TKC at 23:22| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

子育て奮闘日記 -新生児編- Vol.19 〜床上げ〜

12/10(火)、生後3週間と3日が経ちました。このぐらいの時期になると「床上げ」と言って、母体の回復の具合をみながら徐々に家事に復帰していくころなんだそうです。

というわけで、病院を退院してから嫁さんと子供に加えて、家族3人でうちの実家にお世話になっていましたが、床上げということでこの日から自宅に帰ることにしました☆
IMG_8938.jpg
ただいま〜( ´ ▽ ` )ノ


お宮参りまで実家にお世話になろうか迷ってましたが、いずれは自宅に帰らなければいけないわけですし、嫁さんの体調もだいぶ回復してきた反面、うちの両親の疲労がだいぶたまってきてるなという懸念材料もあり...うちの両親に甘えてばかりもいられないよねと嫁さんと相談してこの日を最後に自宅に帰ることに決定。続きを読む
posted by TKC at 22:55| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

