2014年01月10日

子育て奮闘日記 -新生児編- Vol.18 〜チャイルドシートデビュー〜

12/10(火)、2回目の母乳外来に堀病院へ
IMG_8924.jpg
ついに11月末に買ったチャイルドシートの出番です!!


これでいいのか不安たっぷりの中、恐る恐る乗せてみると・・・意外と快適そう♪

母乳外来の方は、体重は2994gになってたけど、母乳だと少し足りないようだからミルクをもうちょっとあげてもいいかもと。


チャイルドシートの乗り心地は・・・乗せた直後は多少ぐずったものの、走行中は行きも帰りも上機嫌(*´∇`)車は好きみたいでよかったよかった=3早くいろんなとこに行けるようになるといいね〜o(≧▽≦)o







posted by TKC at 23:33| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

子育て奮闘日記 -新生児編- Vol.17 〜兄弟〜

12/9(月)、仕事帰りの兄が
IMG_8918.jpg
お祝いを届けに来てくれました☆


お互い普通の休みではないもの同士なので、遠くないところに住んでいながらなかなか会えない2人でして...産まれた日にお見舞いに来てくれたときは短い時間だったので、ゆっくり話したのは2013年のお正月以来かな=3

7歳の年の差の兄弟。しかし「父親そっくりだな」なんて、兄と父親を見るとそう思うけど...最近自分も父親に似てきたと言われるようになってきた。そうかな...







posted by TKC at 23:04| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

子育て奮闘日記 -新生児編- Vol.16 〜父、爪切りデビュー〜

生後約2週間が経ったころ、夜中に突然嫁さんが「どうしよう...璃汰の顔に傷ができちゃった・・・」と。見てみると、ほっぺたにちっっっっっっっちゃな傷が(^^;

嫁さん「璃汰の爪が伸びてて、引っ掻いて傷になっちゃったんだよ(T^T)」

一向に髪の毛は増える様子がうかがえませんが、ちっちゃなちっちゃな爪はしっかりと伸びるもので・・・

嫁さん「今すぐ切って!」

いっ...今!?...夜中ですけど...

と思いながらも、
IMG_0215.jpg
父、オムツ替えゲップ沐浴に引き続いて、爪切りデビューです(´∀`*)夜に爪を切ってはいけないという迷信がありますが、嫁さんの産後のメンタル面とを天秤にかけると迷うことなくこちらをとりますよね(´∀`;)続きを読む
posted by TKC at 23:33| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

子育て奮闘日記 -新生児編- Vol.15 〜父、沐浴デビュー〜

11/28(木)、有休でチャイルドシートをGETした日の夕方
IMG_8740.jpg
父、沐浴デビュー\(//∇//)\


YouTubeで沐浴の仕方を予習して、いざ=3

服を脱がせると即ギャン泣き(ToT)ゲップの時と同じように嫁さんやうちの両親が「そうじゃない、そうじゃない」と騒ぎ立てるなか、湯船にIN!続きを読む
posted by TKC at 16:40| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

子育て奮闘日記 -新生児編- Vol.14 〜チャイルドシートGET〜

11/28(木)、この日は有休だったので、璃汰を両親に見てもらって嫁さんと2人で買い出しに=3
IMG_8726.jpg
途中でプラッと寄った大和の西松屋にて。目的もなくダラダラと店内をまわっていると、思わぬ掘り出し物に遭遇!続きを読む
posted by TKC at 15:44| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

子育て奮闘日記 -新生児編- Vol.13 〜マタニティーブルー〜

今日は子育てに関して、赤ちゃんについてではなくお母さんについてのことを書こうかと思います。

女性は、赤ちゃんを産んで胎盤が排出されることや母乳をすわれることでホルモンバランスが大きく崩れます。自覚症状としては「涙があふれる」「頭痛」「不眠」「食欲低下」などがありますが、症状がすすむと「無気力」「悲観的」なども加わり、育児行動にも影響が出てきてしまいます。

これは多かれ少なかれ出産後には誰でもなるもので、うちの嫁さんも例外ではありませんでした。


病院を退院してからは、嫁さんと子供は北海道に里帰りはしないでうちの実家にお世話になり、夜泣きをすると仕事に差しつかえが出るといけないからとの嫁さんの気遣いで(た)1人だけ自分の家で寝泊まりする生活をしていました。

と言っても徒歩数分の距離なので、仕事が終わって帰宅する前に毎日実家に寄っていたのですが・・・数日間がすぎて「これが変わった」とかいう大きな変化はないものの、会話の中のしゃべり方だったり、表情だったり、メールの言葉1つだったり、10年一緒にいるからこそわかるレベルの「なんかいつもとちょっと違うなぁ〜」と感じることがちらほらと出てきまして...。
続きを読む
posted by TKC at 20:50| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

子育て奮闘日記 -新生児編- Vol.12 〜父、初ゲップさせに成功=3〜

11/26(火)、退院後初めての休日。エアコン工事市役所に出生届を提出堀病院へ母乳外来アカチャンホンポで買い出しと朝からいろいろ動き、帰宅後にようやく璃汰とのたわむれの時間(=´∀`)人(´∀`=)
IMG_0204.jpg
続きを読む
posted by TKC at 23:50| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

子育て奮闘日記 -新生児編- Vol.11 〜エルゴGET〜

11/26(火)、母乳外来が終わり、車で堀病院に迎えにいったあと、再び璃汰を両親に預かってもらい海老名のアカチャンホンポへ買い出しに=3

狙いは抱っこ紐
IMG_8703.jpg
いろんなメーカーのがありますが、周りの人がほとんどエルゴを買っているので、うちもエルゴのしよう!とまでは決まっていたのですが・・・エルゴも種類がいっぱいでどれにしたらいいのか...(^^;続きを読む
posted by TKC at 23:33| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

子育て奮闘日記 -新生児編- Vol.10 〜母乳外来〜

11/26(火)、璃汰が産まれて初めてのお休み。午前中にエアコンの取りつけ工事に立ち会ったあとに、両親に璃汰を預かってもらってる間に市役所に璃汰の出生届を出しに行き、そのあと

堀病院へ
IMG_8697.jpg
嫁さん、めっちゃ機嫌悪そうな顔してますが、太陽がまぶしいだけです(笑)21日に退院して以来5日ぶりの堀病院ですが、なんか懐かしい気分♪続きを読む
posted by TKC at 23:55| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

子育て奮闘日記 -新生児編- Vol.9 〜出生届〜

11/26(火)、生後10日目。午前中にエアコンの取り付け工事が終わったあと、璃汰はうちの両親にみてもらって嫁さんと2人で市役所へ
IMG_8690.jpg
出生届け


生後2週間以内に市町村役場または区役所に提出しなければなりません。これで晴れて璃汰も戸籍上佐々木家の一員になりました〜( ´ ▽ ` )ノ

出産後初めてのお休み、このあとまだまだ予定があるので次行くぞ〜




posted by TKC at 23:40| Comment(0) | Family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

